お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

黄な粉入り豆腐ドーナツ&ソラマメの水羊羹

イメージ 1
 
相変わらず、残っている製菓材料の消費をやっています。
 
1昨日、生協の宅配で、注文間違いで、絹ごし豆腐がたくさん入ってきました。
 
これは、普通にやっこにしたり、味噌汁にしたりだけでは消費できそうにありません。
 
そこで、残っている黄な粉や、天ぷら粉と合わせて、豆腐スイーツに変身です。
 
絹こし豆腐をボウルに入れ、泡だて器でグルグル。
 
そこへ、砂糖や塩を合わせて有る黄な粉と、」黒砂糖を投入。
 
その上から、てんぷら粉を投入。
 
ぐるぐるかき混ぜて、適当な硬さになったら、手で丸めて、220度のオーブンに!!
 
焼き上がり、いいにおいがしています。
 
黒砂糖の塊が、まるでチョコチップすみたい。
 
これはいけます。
 
癖になりそうでした。
 
イメージ 2
軽く塩ゆでにして、冷凍してあったソラマメも、ゆでなおして、白餡と合わせ、
 
アガーを使って水ようかんに。
 
イメージ 3
 
あらまあ、層が二つになっちゃいました。
 
これは緩すぎて失敗です。
 
責任とって、一人で食べました。
 
さあ、まだ残ってる材料を、さっさと使ってしまわなければね。