お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

寒天ゼリー作り

うさママが来たら、一緒にお菓子を作ろうと、手ぐすね引いて待ってるひめ孫。

今回の関東訪問には、寒天ゼリーの元を持って行きました。

一昨日は、ぶどうのジャンボゼリーを作りました。

イメージ 1


ボウルに、500cc分を入れて、一気に固めました。

固まるのを待って、大きな平皿に開けたら、わあー!
って声を上げて喜んでいました。

イメージ 2


一人分ずつ、すくって食べました。

イメージ 3


昨日はイチゴ味。

ココットにゼリー液を移すのを任せたら、テーブルの上にたくさんあふれさせ、テーブルゼリーになってしまいました。

今日は、幼稚園から帰宅するまでに、用意万端整えておきました。

イメージ 4


帰宅してすぐ、手を洗ってかかってもらいました。

イメージ 5


熱湯を使うところだけ、うさママがやりましたが、あとは、横について、自分でさせました。

イメージ 6


小さいプリン型に、10個分できました。

冷えて固まったら、自分で好きなのを選んで、器に開け、喜んで食べてました。

イメージ 7


半分の5個は、お父ちゃんにお土産だそうです。