お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

出てきた手作り食品を使って

イメージ 1
 
うさママ、冷蔵庫の整理で出てきた続くりの保存食品の消費に、ただ今、四苦八苦でございます。
 
まずは失敗作。
 
紫イモのペーストが結構ありました。
 
まあ、編んだから、水ようかんにでも...と安易に考えて作ってみました。
 
結果、水ようかんにはなりましたが、あまりに色が悪い。
 
これはアウトですねえ。
 
何に使おうかしら?
 
 
イメージ 3
昨年秋に作った、すりおろしリンゴジャムを使った、アガーぜりー。
 
リンゴジャムもですが、アガーがたくさんあります。
 
娘夫婦に、産後の手伝いのお礼にと、上等の蜂蜜もたくさんもらいました。
 
それと、国産レモンで作ったはちみつレモンもあります。
 
ジャム、アガー、はちみつレモンを使ってのゼリー。
 
これはトロトロのゼリーになりました。
 
まだまだ、ジャムもアガーもあります。
 
さあ、次は何に使いましょう?
 
イメージ 2
 
はちみつレモンがあるついでに、はちみつレモン入り食パン。
 
スキムミルクがなかったせいか、初めての焼き上がり、味です。
 
夫に普段なら、
 
〝お前は、いろいろ変えるから...”
 
と文句を言われるのですが、今回は機先を制して、
 
〝あんたに食べてほしいから作ったんとちゃう、私が作りたいから作ったんや!!”
 
と宣言しておきました。
 
夫、妙な顔をしながらも食べています。
 
さあ、残ってる食材や材料がたくさんあります。
 
使いきれるかしら?