お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

わらびもち饅頭 8月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
毎月8日は野菜スイーツクラブの日。
 
野菜を使ったスイーツをアップして、お互いにトラバしあって楽しむ日です。
 
手づくりよし、市販品よし、いただき物 よし。
 
なんでもありの、ゆる~~い、野菜スイーツクラブ。
 
皆様、観戦だけでもどうぞ!!
 
ご一緒に楽しみましょうね。
 
イメージ 2
うさママ、今月は残り物整理。
 
フリーザーの残り物、ソラマメと、紫イモペースト、乾物入れの残り物、わらび餅粉使用です。
 
ソラマメはゆでなおして皮を取り、つぶして砂糖を混ぜ、餡に。
 
皮、捨てちゃった...まきまきはんみたいに、使ったらよかったなあ…。
 
紫イモペースとは、白餡と一緒に火にかけて練り上げて、あんこに。
 
わらび餅粉は、砂糖と水を加え、だまにならないように練り上げます。
 
透明になってからもしばらく練って...ここからが、アチチのチ!!
 
氷水で手を濡らし、木べらで1個分のアチチのわらび餅を取って、手の上に。
 
すぐさま、氷水につけて、餡をくるみます。
 
器に置いて、1個出来上がり。
 
すぐに次に...アチチのチ!!の繰り返しできました。
 
このまま、温かいのもおいしいですよ。
 
でもね、このわらびもち、本物がほとんど使ってない、ただのでんぷんだから、
 
冷めると真っ白になります。
 
イメージ 3
ということで、黄な粉でお化粧です。
 
くまたろうさんはね、くずまんじゅうだから、透明なまま。
 
きれいでおいしそうですよ~~(^O^)
 
イメージ 4
うさママのはね、ほら、この通り、白くなってます。
 
ソラマメ餡と...
 
イメージ 5
紫イモ餡です。
 
夫が食べなかったので、結局うさママが一人で完食。
 
あ~あ、だから体重が増えるのね、あはは。
 
まきまきはんのブログはこちら   
 
くまたろうさんのブログはこちら