お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

紫いもの和風ケーキ

イメージ 1
 
何ともグロテスクですねえ。
 
紫イモのケーキです。
 
野菜スイーツクラブ用に置いておこうかと思いましたが、ほかにできたので、これは通常にアップ。
 
フリーザーに蓄えてあった紫イモペースト消費大作戦の一環です。
 
紫イモ50グラム、豆腐1丁、薄力粉、砂糖、卵、ベーキングパウダーを使いました。
 
HBに材料をどんどんほおり込んで、ケーキコースでスイッチオン!!
 
何やら、どろどろの生地になりました。
 
危ないかな?と思ったのですが、、焼き上がりは案の定生焼け。
 
オーブンで焼きなおしました。
 
でも、豆腐と紫イモペーストが入った分、重いケーキになりました(^_^;)
 
イメージ 2
 
余熱で火を中まで通してから、切ってみると、断面はきれいな紫色。 
 
イメージ 3
 
紫イモの粒も残っています。
 
夫、一切れだけ食べました。
 
残りはうさママが食事代わりに...。
 
紫イモペースト、まだあります。
 
なんとか消費しないとね。