お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

わらびもち   食材整理で...

イメージ 1
 
夏のおやつの材料、わらび餅粉が残っていました。
 
わらび餅って、食べるだけなら暑いときに欲しいですが、作る方はねえ...
 
ガス火を使うのは暑くて...。
 
ことに、ことしのような猛暑では、ついつい敬遠してしまいました。
 
わらびもち粉が、封を切ったまま、約140g、黄な粉はふた袋使いかけがありました。
 
使ってしまわないと古くなります。
 
ぜんぶ使っちゃえ!!
 
わらび粉、砂糖少々、あとはラカントS。
 
それもレシピの半分に...。
 
イメージ 2
 
う~~ん、なんか違う...黄な粉が足りないけど...買ったらまた残ります。
 
黒蜜がないけど...作りますか、その位は。
 
イメージ 3
 
黒砂糖、ラカントS、水飴、水...火にかけて...このくらいかな?
 
あれれれ、流れる...もう少し...
 
 
あっちゃあ、やり過ぎだ...(^_^;)
 
イメージ 4
 
危うく飴になるところ。
 
危なかったです。
 
どうせ、砂糖が足らんと夫にかけられるくらいならと...
 
高価なラカントSを、黄な粉にもふんだんに使いました。
 
夫、何も言わずに食べました。
 
大成功!!
 
夫よ、いい加減でお医者さんに行ってよね。
(糖尿病患者です。医者嫌いです。困ってます(ー_ー)!!