お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

食材整理 製菓製パン材料編

冷蔵庫の中には使い掛けの製菓製パン材料がいっぱいありました。
 
夫に、「奥の方にいっぱいつまっとる」と言われました。
 
まさにその通り。
 
封を切った粉類や、餡の類がいっぱい。
 
う~~ん、何とかしなければ...。
 
まあ、とにかく使いましょう。
 
イメージ 1
 
まずはあられ、大きな蒸し鍋のふたを使って、根気よく弱火で炒ります。
 
イメージ 2
 
食卓に出しておいたら、二人の手が伸びて、「カリカリ コリコリ...」
 
止まりません。
 
イメージ 3
 
次は水ようかん。
 
アガーを使い、タッパーに入れて冷やしておきました。
 
イメージ 4
 
夫曰く
 
「なんや、そのレバーみたいなもん???」
 
うまいこと言いますね。
 
これはちょっとね、失敗作です。
 
でも夫、「これ、うまいやん♪」と食べていました。
 
イメージ 5
 
次は甘酒。
 
麹を瓶保存に入れ、上から水をジャー!!
 
残りごはんを少々。
 
室温においたら、、数時間で発酵。
 
シュワシュワシュワシュワ...ピチピチピチピチ...シュワシュワピチピチ...
 
いい音を立てています。
 
イメージ 6
 
 
できました。
 
湯呑みに入れて試し飲み。
 
うん、ほの甘い味がします。
 
イメージ 7
最後にお遊びで塩麹ドリンク。
 
紫蘇ジュース+牛乳+塩麹少々
 
結構いけますね。
 
ほんのり塩気が効いて、美味しかったです。
 
材料はまだまだります。
 
使い切れるかしら???