お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

りんご酵母でリッチパン色々

イメージ 1

イメージ 2

先日、どうもうまくいかないので、今日は、また昨夜から生地を作りました。

ハチミツ、塩、玉子、オリーブオイルを加えて、リッチ生地。

1次発酵はうまくいきましたねえ。

ふんわりやわらかい。

で、いろいろな成型をして遊びました。

2次発酵、プリンカップにお湯を入れて、いっしょに置き、ユックリと発酵です。

オーブンに入れてから、予熱開始。

ふっくら釜のびしました。

これが、出来なかったのですよ!!

予熱してから入れたら、釜伸びしないのですね。

ドライイーストとの違い、大きいですねえ。

酵母は生きている、と実感しました。