お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

パンも材料がたくさん....(^_^;)

強力粉に薄力粉、食パンミックス、ふすま粉、ライムギ粉、米粉ドライイースト、白神こだま天然酵母,etc...。
 
本当にいろいろたくさんありますねえ。
 
これは焼くしかないです。
 
幸いHBがあるので、これを活用です。
 
イメージ 1
 
まずは、春に娘が送って呉れた食パンミックスを...。
 
HBに袋の中身を空け、水を加え、同封のイーストを入れてスイッチオン!!
 
これ失敗したら天才的。
 
ちゃんと焼いてくれましたよ、HBがね。
 
おへその穴もくっきりと(^0_0^)
 
1斤分、夫が二日で食べました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
続いてライ麦パン。
 
白神天然酵母、強力粉、ライムギ粉使用です。
 
レモン果汁少々も加えます。
 
1時発酵までは、HB任せ。
 
本来は、種生地を作って手コネでやるのですが、ちょっとしんどい。
 
そういう時は機械を使います。
 
1時発酵が終わったら取り出して、ガス抜き。
 
1斤分を8個に分けて、ベンチタイム。
 
成形してしばらくベンチタイム。
 
ペティナイフで切り目を入れて、絞った布巾をかけて二次発酵。
 
余熱が終わったら、パン生地の全体に霧を吹いてオーブンへ。
 
200度20分で出来上がり。
 
夫は、「これうまいわ!!」と言って、そのうち6個を食べてました。
 
うさママはアボガドを添えていただきました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
続きまして、バーネット。
 
同じく白神こだま天然酵母使用です。
 
うっかりしてて、二次発酵がやりすぎです。
 
生地がすっかりだれました。
 
これはバターの代わりにプレーンヨーグルトを使ってカロリーをダウンさせました。
 
色や形は悪いけどいい香り!!
 
夫、さっそく焼き立てにかぶりついてましたよ(^0_0^)
 
外はカリッ、中はふわふわ。
 
形は悪いけど、美味しく焼き上がりました。
 
イメージ 6
パンの材料もまだまだあります。
 
それに、薄力粉や、ケーキ用マーガリンも...。
 
我が家だけでは食べきれませんね(^_^;)