お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ホットケーキミックスのアップルパイ

イメージ 1

皆さん、ホットケーキミックスを使ってのアイデア、色々お寄せいただき、
ありがとうございます。
これからもSOSを発信すると思います。よろしくお願いします。
発信しなくても、それと察して、教えてくださいませ_(._.)_

さて、あいりすさんからの「酢」を使う、ちゃあさんからの「タルト生地」、まずはこれに挑戦です。
ホットドックに、パウンドケーキにも挑戦しなくっちゃあね。
楽しみが増えましたヽ(^。^)ノ

ホットケーキミックス200g
・バター80g
・レモン汁大さじ1+水 50cc

フードプロセサーに粉とバターをいれ、ざっと混ぜる。
水をそこにいれ、またざっと混ぜる
(ここでわたしは失敗です。混ぜすぎて、バターが粉々に...)

・ラップの上にあけ、長方形になるように包み、めんぼうなどで抑えて、なじませる。
・冷蔵庫で3時間~一晩や休ませる。

後は、普通にタルト生地にして、二つに分け、伸ばします。

バターを塗り、粉をふって冷やしておいたパイ皿に伸ばした生地を置き、形に添って、敷き込みます。
余分はナイフで切り落とします。
パン粉を一並べした上に、りんごの甘煮とソテーを置きます。
残りの生地も伸ばし、上からかぶせます。
下の生地と密着させ、余分は切り落とします。
フォークで端に模様をつけ、生地のうえからナイフで切り込みを入れます。
残った生地は葉っぱの形に切って葉脈を描き、貼り付けます。
もう一度冷蔵庫でお休みいただいて、オーブンの余熱です。
230度30分、余熱ON!

ピー、ピー。余熱終了。パイをオーブンに入れて、オーブンの扉を閉めます。
温度設定を220度に下げてスイッチON!
さあ、焼き上がりが楽しみです。

お茶を入れて、まったりしていると、...ン?...なにやら焦げているような...
あわててオーブンを覗きます。

キャー!焦げている\(◎o◎)/!

あわてて下段に下ろし、温度設定を180度に...(^_^;)
オーブンの温度設定間違ってました。
200度でしたの...

何とか焼きあがり、無事にお友達のところにお嫁に行きました。

やれやれ、失敗なしには出来ませんね、この、わたしの粗忽者(>_<)