お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

りんご酵母のバターロールと薔薇のパン

イメージ 1

イメージ 2

りんご酵母のパン種を使って、バターロール生地(リッチ生地)に挑戦です。

パン種    100グラム
強力粉      2カップ
スキムミルク   大さじ2
蜂蜜       大さじ1
溶き卵      M2/3 
ぬるま湯   約100CC  
バター      大さじ2
塩        小さじ1

大体このくらいで、後はこねながら調整しました。
焼き温度と時間は210度、12分でした。 

一次発酵は、大きなボウルに湯を張り、そこにこねあがった生地を入れたボウルを浮かべ、
ビニール袋でカバーをして発酵させました。

二次発酵は、久々にオーブンの発酵機能を使いました。

この分量で、バターロール小8個、ミニ薔薇パン5個が出来ました。

ふんわりやわらかく焼きあがり、ダーリンは夕飯後なのに、
バターロール2個、薔薇のパン1個を食べてしまいました。

腰が強いのでこねるのに力が要りますが、焼きあがると、満足感がたまりませんね。

PS:スキムミルクを使ったのを忘れてましたので、2/18 10:53追加しました。