お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

リースパン

イメージ 1

初めてパンを作ったにはいつごろだったでしょうか?
かなり昔のことでした。

料理雑誌を見るのが好きで、その頃(今もですが...)よく買ってきては眺めていました。
そんな中で、ひとつの記事が目に留まりました。

“オーブンがなくてもパンが焼ける”

当時、オーブンもパンつくりの道具も、何一つ、計量カップさえ持ってはいませんでした。
すべて、目分量、手加減、さじ加減でした。

それまでパンを作ったことがありません。
“オーブンがなくても”...なんて魅力的なんでしょう!

早速、強力粉とイーストを買ってきました。
計量は、湯のみ、カレー用のスプーン、ティースプーンです。
当時の作り方を思い出して作ったのがこのパンです。

分量(大体です)
・強力粉カップ2
・ドライ・イースト小さじ1強
・ベーキングパウダー小さじ1(自分で付け足しました...膨れるか不安で)
・バター大さじ1
・砂糖大さじ2
・塩小さじ1弱
・卵1こ
・牛乳、水各カップ4分の1

作り方
 (瓦肇戞璽ングパウダーを大きめのボールに入れ、ざっと混ぜる。
◆ゝ軻?忘重釗塩を入れ沸騰させる。
 そこにバターを入れ、溶かす。
ぁ/紂ν呂卵を入れ、ぬるま湯程度になったらイーストを入れる。
ァ.棔璽襪涼罎諒瓦涼羆獷鬚ぼませ、そこにい鯑?譟⊆?蠅ら粉を崩すように混ぜ合わせる。
Αー蠅砲戮燭弔が我慢をしてこねていく。
  途中で、ボールにバター(分量外)を塗りつけながら、こねていく。
  あまり手につくようなら、手粉を振る。
А100回以上こね、生地がボールや手につかなくなったらこね終わり。
  ボールの壁にバターを塗り、生地を丸くまとめてラップをかぶせ、
  2倍程度に膨らむまで休ませる。
─∥任訴瓦鮨兇辰紳罎両紊房茲蟒个掘◆〃擇ガス抜きをして3等分する。
  三つ編みにし、溶き卵を塗り、180度のオーブンで焼く。

*オーブンがなければフライパンで焼いたり、油で揚げたりする。

以上です。行数は多いけど、実にシンプルです。

当時、フライパンや鍋を駆使して焼きました。
初めてのパンは膨らみは悪かったですが、感激したせいか、おいいしい、美味しいと食べました。

皆さんの初めてのお菓子やパン作りにはどんな思い出がありますか?
ぜひ、教えてください_(._.)_