お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

これなんだ? シフォンケーキ失敗の巻

イメージ 1


大失敗です😢

卵の賞味期限が昨日で切れたのが15個もありました。

仕方ない、ケーキでも作っておくか、と思って、夕飯の片付けが終わってから、シフォンケーキを焼き始めました。

イメージ 2


1個目、アッチャー、焦げちゃった😅

温度設定が高すぎたか!

ならば、温度設定を10℃下げて、200℃10分。

オーブンにケーキの生地を入れて、3個目用意してました。

ピーって鳴ったので、ああ、焼けたなって思って出して、冷やそうと思って出したら、ドバドバドバ…あれれ~!落ちた(´⊙ω⊙`)

アッチャー、まだだった。

慌てて、オーブンに入れて、170℃、30分で焼き始めました。

で、3個目の準備にかかりつつ、オーブンを見てたら…残り時間のタイマーが作動してません。

なんか変?と思ってたら、しばらくして、ピーッとなりました

あ、余熱終了か。

何気なくスタート!

そこから30分焼いてしまいました。

イメージ 3

イメージ 4


オーブンから出したらこの始末。

チンチクリンのコッゲコゲ!

は~、ため息が出ました。

紅茶と蜂蜜とレモン果汁まで入れたのにねえ…。

3個目。

抹茶シフォンです。

イメージ 5


三度目の正直、ようやく成功です。

明朝、というか、今日の朝、夫が、朝の祈り会の行くので、いつもいろいろいただく方に持って行ってもらいましょう。

味は…適当だから、ごめんね🙏