お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

第2弾はカップケーキ!

イメージ 1

今日は約束通り、カップケーキ作りです。

卵4個、小麦粉60g、砂糖80g、サラダオイル40C.C.、水40C.C.

これ、シフォン生地のレシピです。

卵白と卵黄を分ける予定でしたが、孫に卵を割ってもらったら、卵黄もいっしょに割れました。

仕方ないですね。
急遽、全卵で泡だてました。

小2の孫も一緒だったので、泡立てるのも、砂糖を入れるのも、混ぜるのも、何もかも取り合いです。

二人を喧嘩にならないように、交互に作業してもらいながらの、生地作りでした。

カップに流し入れる時も、やっぱり交代です。

焼きあがったケーキは、昨日の残りのアイス、チョコソースをかけていただきました。

明日は焼きドーナツを作るそうです。

イースト醗酵の生地を使う予定です。