お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

初めてのココアシフォンケーキ

イメージ 1


昨日、ビーフシチューを煮込みながら、はじめてのココアシフォンケーキを焼いてみた。

卵が、Lを買ったつもりが、Mサイズだった。

卵黄と淡白に分けた時、あ、卵白が少ない、と思った。

後1個、卵白を足せばいいんですが、そうすると、卵黄が余る。
処理に困るので、このまま行くことにした。

卵黄の量はいつも通り。

でも、卵白を泡立ててる時から、ありゃあ、やっぱり少ない。
しかも、ココア入れてるので、重い。

案の定、型に入れたら、いつものシフォンケーキの生地より、かなり少ない。

焼きあがった時の膨らみは、まあまあでしたが、冷ましてみると、上の写真の通り。

丸で、焼き縮みしたの?って感じです。

イメージ 2


型から外して…悪くは無い。

イメージ 3


一切れ試食。

うん、ふわふわです。

まあ、いいとしましょう😊

こんな時間に、1人で食べてるうさママです。