お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

いちご大福を作ろう会

いよいよ今日は本番です。

礼拝後、1:30開始。

教会の、若い、大学生が司会進行をしてくれます。

司会者の挨拶の後、早速でモンステレーション開始です。

イメージ 1


テーブルの上にある、いちご大福作りセットの確認。

私より若いお母さんが、準備を手伝ってくださいました。

自宅から、オーブンレンジを持ってきてくださったんですよ。

イチゴ、片栗粉の乗った皿。
白玉粉の入った丼。
砂糖の入った紙箱。
白あんの乗った紙皿。
水の入ったコーヒーカップ

大丈夫でした。

ここで、一通り実演です。

配ってあるレシピ通り、白玉粉に砂糖、水を加えるところから始めました。

いよいよ、皆さん、製作開始!

難儀するところは…予想通りです。

餅生地を4分割するところ。

餅取りの経験がまずないんですね。

ひねって取る、と言うことが、実演してても、理解できないみたいです。

そこを重点的に回って、お手伝いしていきました。

イメージ 2


皆さん、ゆづりあってレンジを使ってくださいましたので、出来上がりは早かったです。

試食の準備ができたところで、前もって焼いておいたシフォンケーキを切り分けて、配りました。

そして、次回予定のカップシフォンケーキの生地を作りところを実演。

生地をマフィンカップに流し込んで、オーブンに入れておいて、試食タイムです。

イメージ 3


イチゴ大福も、ケーキも、和気藹々といただきました。

司会者が感想を聞いたところ、

「美味しかった。」
握っただけで、美味しいものができた。」

これ、お二人とも男性です。

一人は、ご夫婦で参加してくださったリタイアなさった方。

一人は若い男性でした。

次回の希望を司会者が聞いてくれたところ、

「クリスマスに、お菓子の家が作りたい!」
「ブッシュドノエルが作りたい」

おいおい、両方とも、準備が大変!

「う~ん、考えさせて!」

と言って、お開きとしました。