お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

梅シロップ、冷凍法で!!&ジャムの火入れ

イメージ 1
 
梅シロップ、2回目をしこみました。
 
 
〝梅を冷凍しておくと、早くシロップが出る”
 
と、教えてくださったので、さっそくチャレンジです。
 
買ってきた青梅をそのままフリーザーに...
 
実は洗ってから入れるのだったようですが、うさママ洗わずに...(^_^;)
 
で、昨日出して、洗って、なり口を取って、乾かしたから漬け込みです。
 
梅1キロと、残っていた氷砂糖焼く190グラム、砂糖400グラムと交互に入れてみました。
 
最後に酢を少々。
 
イメージ 2
 
左は、前回(6月27日)に付け込んだ梅シロップ。
 
今はこんな状態です。
 
冷凍せずに漬け込んだので、約1かかかるでしょう。
 
イメージ 3
 
冷凍法で昨日付け込んだ分は、一晩でこんなにシロップが上がってます。
 
早いですねえ。
 
1週間で飲めるみたいです。
 
楽しみです。
 
くまたろうさん、ありがとう。
 
イメージ 4
 
そして、もう一つの作業は、昨秋作っておいたジャムの火入れです。
 
半年余りたってるので、さすがに危ないでしょう。
 
炊きなおして、煮沸消毒したビンに詰めなおしました。
 
左3個が摩り下ろしリンゴジャム、右端の1個がいちぢくジャム。
 
イメージ 5
 
早速、うさママの朝食のヨーグルトに使いました。
 
イメージ 6
 
そうそう、この食パンも、残ってる製菓材料の消費メニューです。
 
全粒粉を小麦ふすまを大匙2杯ずつ加えて焼きました。
 
今朝はふんわり焼けました。
 
夫、今回は文句言わずです。
 
その代わり、朝からエアコンをつけようとするので、うさママと少々バトル。
 
うさママ:え~~、こんな はようから エアコンつけんでも...
 
夫:俺、ゆうべ 暑うて 寝られへんかったんや!!
 
うさママ:ほんな、アイスノン使うとか、工夫したらええやん!!
 
夫、まだ、朝の6時だというのに、うさママを無視してエアコンをオン!!
 
うさママは腹が立つので、2階へあがって、作業してましたとさ。
 
ただ今、うさママは、汗を流しながらパソコンしてます。