お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

いちじくジャムとピンクのリンゴジャム

イメージ 1
 
先日いただいたイチジクジャム、もう、二人で食べてしまいました。
 
夫も気に入って、「このジャム、うまいなあ!!」と食べておりました。
 
うさママ、あまりにおいしかったので、自分で作りたくなりました。
 
日曜日に買い物に行ったら、果物屋さんで、タイムサービスで
 
いちじく500グラム入りが330円。
 
お買い上げ!!です。
 
帰宅して早速かかりました。
 
イメージ 3
 
 
アハハ、ガスコンロが汚い...(^_^;)
 
イチジクの皮を剥いて、適当に切ってお鍋の中に。
 
レモン果汁、砂糖少々、水少量を入れて焦げ付かないように煮ます。
 
だんだん煮詰まって...完成!!
 
イメージ 2
 
煮沸消毒した空き瓶に詰めて出来上がりです。
 
500g使って、たったこれだけでした。
 
でも、暫く楽しめます。
 
ついでにもう一つ、ピンクのリンゴジャムを作りました。
 
紅玉リンゴ3個使用です。
 
此方も砂糖は少し。
 
イメージ 4
 
此方は空き瓶3個分になりました。
 
さあ、砂糖が少ないので、早く消費しないとね。
 
今日もパンを予約で焼いてます。
 
朝には仕上げる予定です。
 
ジャムをつけていただきましょう(^0_0^)