お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

新ショウガのはちみつ漬け

イメージ 1
 
昨日、生協で注文していた新s生姜800グラムと、はちみつ1キログラムが届きました。
 
あ、はちみつはそんなに上等ではありません。
 
1キログラムで980円です。
 
イメージ 2
 
しかしまあ、生姜って面白いねえ。
 
たくさんついていて、茎につながるところは、茗荷と一緒。
 
あたりまえですが。
 
これをぽこぽこと、塊をばらばらにし、たわしでごしごし洗います。
 
薄くスライスしたのを、消毒した保存容器に入れ、上からたっぷりとはちみつを...。
 
そして、そのまま密閉して、1か月ほどおいておきます。
 
すると、はちみつ生姜ができる...ということです。
 
イメージ 3
これで2日目ですが、、もうしろっぴがこんなに出ています。
 
イメージ 4
横から見るとこんな感じです。
 
はちみつを入れた途端にシロップがわき出てきたので、昨日さっそくいただきました。
 
おいしかったですよ。
 
1か月、我慢できるかしら?
 
はちみつ漬けに半分使い、残りは冷凍と、干し生姜にします。
 
新生姜は今しかありません。
 
こうしておけば、もう少し楽しまめるでしょうから(^O^)
 
イメージ 5
 
我が家の近所ではしばらく前から、こんなものがあちこちに。
 
そして、自宅周りでも、朝からセミに泣き声が聞こえます。
 
真夏ほどではありませんが、気の早いセミたちはもう出てきたようです。
 
もうすぐ夏休み。
 
セミたちの大合唱が始まるのも、時間の問題ですね。