お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ホームベーカリーを使ってるのに....(^_^;)

イメージ 1
 
一昨日のパン
 
 
一昨日のパンは、材料を入れてるときに、何が何やらわからなくなりました。
 
先ず、ハッと気づいたのは砂糖を大量に入れた後です。
 
計量しているデジタルはかりを見たら40グラム近くになってます。
 
慌てて取り巻いたがそれでも20gは入ってます。
 
HBに入れて、捏ね始めたら、何か様子が変です。
 
生地がべとべと...。
 
どうやら水が多いみたい。
 
どのくらい水を入れたか...謎です。
 
覚えてません。
 
仕方ないので粉を足しながら様子を見ます。
 
こんなものかな?と思いましたが、それでもおかしいです。
 
ハッと気づいたのは、バターを入れてない。
 
慌てて投入しました。
 
焼き上がり、夫は作りたてのジャムを、しっかり使ってます。
 
イメージ 2
(これはうさまま用。夫は分厚く切って2枚も...)
 
「お母さん、これおいしいわ。」
 
「こればっかり作ってな!!」
 
できるわけないでしょう...何が何やらわからないのに...
 
おんなじように間違えられるわけがないですね(^_^;)
 
で、下は昨日のパン。
 
イメージ 3
これは材料はレシピ通り入れたはず。
 
きっちり計ってましたから。
 
朝、読み聞かせのボランティアから帰宅したら、夫がどうやらパンをケースから出したところのようです。
 
「お母さん、パン失敗やわ」
 
イースト入れ忘れたやろ」
 
ああ、確かに...まったく膨らんでません。
 
イメージ 4
二つに割ってみると...ははは、羽がしっかりくっついてます。
 
夫、皮をはいで食べ始めました。
 
「これ、うまいわ!!」
 
うさママも皮のところを少し口に入れました。
 
「ほんまや。
 
あ~~あ、配合はばっちりやのになあ(ー_ー)!!」
 
夫、見る間の皮をぜんぶ剥いで食べました。
 
後には白い塊です。
 
夫、まな板と包丁を出してスライス...。
 
「うん、うまいわ(^0_0^)」
 
トースターで焼き始めました。
 
「うまいなあ。これ、フライパンで焼いたらええんたゆか?」
 
夫、フライパンを出し始めました。
 
うさママ、2階に上がります[朝食は済んでましたから)
 
暫くして、1階に下りていくと、夫
 
ぜんぶなくなってます。
 
1斤分、ほぼ一人で完食しました。
 
はあ~~、そんなに食べて...(^_^;)
 
カサが低いので、一気に食べたようです。
 
夕飯時に、
 
「俺、なんや知らんけど、おなかが大きいわ」
 
そりゃあそうでしょうねえ...食パン6枚切りを全部食べたのと一緒。
 
うさママ、二日続けてのパン失敗に、今日は焼く気になれません(ー_ー)!!