お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

紫蘇ジュース 7月野菜スイーツ倶楽部 フライングアップ

イメージ 1
 
今日は七夕。
 
うさママ地方、久々に夜空は晴れています。
 
我が家から天の川が見えませんが、今頃は、織姫と彦星が、年に一度の逢瀬を
 
楽しんでいることでしょうね。
 
野菜スイーツクラブ、明日ですが、うさママ、明日はバタバタしますので、
 
フライングアップです。
 
今月も、皆様、お互い楽しみましょう。
 
記事を見るだけ、大いに歓迎です。
 
イメージ 2
 
恒例、初夏の味、赤紫蘇を使った紫蘇ジュースです。
 
イメージ 3
 
赤紫蘇を洗って水けをきり、沸騰した湯に入れ、弱火で10分程度煮ます。
 
赤紫蘇一袋、300グラムにつき、水2リットル程度。
 
煮汁がさわれる程度に冷めたら、布でこして、煮汁だけにします。
 
イメージ 4
 
これが煮汁。
 
紫蘇二袋分で、水4リットルです。
 
ここに氷砂糖(砂糖類なら何でもいい)を、2リットルにつき、150~250グラムを
 
入れ、煮溶かす。
 
イメージ 5
そこへレモン果汁3個分、約1/2カップ、またはクエン酸小さじ3を加えます。
 
みるみる色が赤く変わります。
 
レモンの種などを掬い取ってから、適当な温度に覚めるまで待って、きれいに洗った
 
空き瓶などに入れます。
 
飲むときは冷蔵庫で冷やして、氷やサイダーなどで薄めます。
 
上にレモンのスライスを乗せたり、レモン果汁や、甘味料などを好みで加えます。
 
うさママ、今年は12リットル(赤紫蘇6袋分)作り、6.5リットルを人に差し上げました。
 
後、5リットルほどあります。
 
まだ作ろうか、どうしようかと迷っています。
 
この紫蘇ジュースを飲むようになってから、花粉症がましになりました。
 
個人差があると思いますが、よければお試しください。
 
青紫蘇でも、できますよ。