お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ど・れ・に・し・よ・う・か・な?

年末に冷凍冷蔵庫が壊れたって記事にしましたよねえ。
 
その時、夫、
 
「差し込みが緩んでただけや!!」
 
といって、絶対に譲りません。
 
確かに、差し込みは緩んでました。
 
さしなおしたら、一応復旧しました。
 
でもね、購入したのは19997年8月21日。
 
もう、十数年たってるんです。
 
寿命で、最近とみに音が大きく、気になってました。
 
うさママが、
 
「もう、寿命やし、いまだけなおっただけや。時間の問題や!!」
 
といっても、聞く耳持ちません。
 
しかたないです。
 
強行して買いに行こうにも、ちょうど足を痛めたところ。
 
どうにもなりません。
 
(くっそ~~!!足がなおったら、絶対買い換えてやる!!)
 
心の中で決めました。
 
で、とにかく、冷凍してある食品を消費することです。
 
イメージ 1
 
で、昨日も、冷凍してあったソラマメを使い、しょうゆ豆もどきに...。
 
おこさん、似てますか?
 
で、昨夜、またまた冷凍庫がきかなくなりました。
 
夫、年末からちょいちょい、コンセントの差し込みをやり直してましたが、ついに、
 
「これ、定期的に差し込みを抜いて入れんとあかんわ(^_^;)」
 
と認めました。
 
うさママ:「あんた、壊れてへん言うて、買い替え絶対承知せんかったやんか」
 
;「俺、そんなこと言うたか...」
 
うさママ:「言うたよ、私が、もう寿命やから、時間の問題や、いうても、絶対聞かんか     ったやん」
 
:「え~~、俺、そんなん言うてへんよ...」
 
   「ほんで、買い替えるんやったら、どこで買うつもりやったんや」
 
うさママうん?前に冷蔵庫買った店で買おか思てるよ。カタログ持ってきて
 
      もろてな。」
 
:「ほんなん、カタログだけやったらわからへん。
 
   ちゃんと見に行って、寸法も確かめな」
 
うさママ:「どこ行くつもりやの?」
 
とまあ、夫、どうやら買う気になりました。
 
声もだんだん弱気に...。
 
うさママ:「ネットでも調べたんやけどね、結構安いで」
 
夫:「ネットかあ... ネットはなあ...」
 
まあ、よろしい。
 
とりあえず、来週、夫が都合がいい時に、量販店に見に行くことに。
 
うさママ、今日は近くの電気屋で現物を見て、パンフレットをもらってきました。
 
今使ってるのは東芝製で426リットル入り。
 
とにかく、冷凍庫の容量が大きいのがほしい。
 
手作りしたものを入れたり、いざという時用に、買いだめをしますから。
 
壊れているのはこれだけではありません。
 
12月に、風呂の追い炊き用の釜が壊れました。
 
オーブンレンジも、時々煙が出たりするので、非常に危険。
 
これは確か15年目かな?
 
パソコンも変。
 
画像保存用のフォルダーが消滅。
 
2014年1月と、野菜スイーツ倶楽部のが消えました。
 
年明けすぐにも、2014年1月は消えて、これで新年2回目。
 
1昨日の野菜スイーツ倶楽部はあわてました。
 
会員証は先月の記事から保存して、作品は、まだ冷蔵庫にあったので、
 
もう一度画像の取り直しで切り抜けました。
 
まったく、色々壊れ大変です。
 
さ、とりあえず、夫の意見も聞いて...今まで、夫はうさママの意見はすべて無視。
 
自分が気に入らないと、怒って、
 
「おまえなあ!!」
 
って怒鳴られてましたから。
 
もう、いまは負けてませんよ。
 
夫よ、三十数年の恨みは大きいぞよ!!
 
覚悟せよ( ^)o(^ )