お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

夏の野菜スイーツたち 9月野菜スイーツ倶楽部 フライングアップ

イメージ 1
明日は9月8日。
 
毎月8日はタルシトロンさん主催の野菜スイーツクラブの日。
 
今月は、タルシトロンさんがブログお休み中のため、自主活動でございます。
 
今月は1日早いですが、明日多忙のため、本日アップさせていただきます。
 
イメージ 2
 
夏の野菜スイーツは、なんといっても、体のほてりを鎮めてくれる生野菜たち。
 
トマトやキューりは子どものころから、畑で直接もいで、用水路の水で洗って丸かじり。
イメージ 4
 
でも、キュウリはやはり、板刷りして、塩を付け、手で持って丸かじりが一番です。
 
イメージ 5
よく冷えたトマトは、ちょっと上品に、くし形に切っていただくもよしですね。
 
イメージ 6
 
新サツマイモは、やわらかくて甘いです。
 
ふかして塩を振って、はふはふ。
 
ああ、美味しい!!
 
イメージ 7
 
トウモロコシ。
 
今年は高かったけど、でも食べたい。
 
二人で1本買ってきて、切ってふかして塩を振り、かじりつきます。
 
イメージ 8
 
たまにはちょっと贅沢に、焼いてお醤油を塗って丸かじり!!
 
お祭りの縁日の味ですね。
 
イメージ 9
 
たまには寒天スイーツも...。
 
果物の缶詰と、こしあん、黒蜜で、フルーツ餡蜜。
 
イメージ 10
 
コーヒー寒天の上に、豆乳ヨーグルトと、果物で。
 
ミントでちょっとおしゃれも楽しみました。
 
 
忘れちゃいけない紫蘇ジュース。
 
氷で割ったり、豆乳や牛乳で割ったりと、夏バテ防止に大活躍。
 
後4ℓ残っています。
 
イメージ 3
最後は、うさママが大好きなポン菓子ちゃん。
 
ついつい、一度に一袋食べては、食事代わりにしてしまいました(^_^;)
 
以上、この夏のスイーツたちでした。