お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お正月も和のスイーツで...野菜スイーツクラブ2012・1月

イメージ 1
1月8日、今日はタルシトロンさん主催の野菜スイーツクラブの日。
 
タルシトロンさん、いつもお世話役、ありがとうございます。
 
今月も和のスイーツで参りましょう。
 
まずはおもちと、小豆を使って...。
 
イメージ 2
 
丹波の大納言小豆と、HB製の餅でぜんざい。
 
イメージ 3
 
同じく正月用の包み餅を、フライパンでこんがり焼いて...中から出てくる熱々のあんこがおいしいのです。やけどに気を付けてね(*^_^*)
 
イメージ 4
 
ゆでた山芋に、山芋の1割程度の砂糖を混ぜたヘルシー和菓子。
 
白あんを用意してなかったので、山芋のみで作りました。
 
一番上の段真ん中、春の野、右回りに早春寒牡丹寒椿白寒椿赤
 
左端真ん中、福寿草、左上、、真ん中、茶巾絞りで初春
 
そして、大失敗をした餅菓子たち。
 
イメージ 5
牛皮を作り損ねましたので、もうどうにもなりません。
 
一応、花びら餅(左)、花餅(右)、上は残った牛皮で餡を包んだだけ。
 
ごぼうの蜜煮も自家製です。
 
どれもカロリーは落としてあります。
 
では、タルシトロンさんのブログにトラバに行ってまいります。
 
タルシトロンさんのアドレスは
 
 
皆さん、いろいろ工夫なさっています。
 
ぜひご訪問くださいませ。
 
 *皆様、申し訳ありませんが、トラックバックができません。
みな様のほうからのトラックバックはできるようですが、うさママのほうから仕様としても、どうしてもできません。
後ほど、ゆっくり考えて、調べて、チャレンジして、出来るようになったら、トラバに伺います。
今のところ、出来たのはタルシトロン様のところのみです。
ご容赦のほどを<m(__)m>「
 
 *皆様、どうも...。
 トラックバックできない原因は、先月と一緒。
 グーグルのインターネットプラウザーを使うと早いのですが、セキュリティが高度になって、トラバができなくなります。
まあ、セキュリティも上げたいのですが、野菜スイーツとかイベントの日には落としておきましょう。
ということで、トラバ、何とかできました。