お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

夏野菜をそのまま味わう  2011.8月野菜スイーツクラブ

イメージ 1
 
今月も、タルシトロンさん主催の野菜スィーツ倶楽部の日がやってきました。
 
今月は夏野菜で楽しみたいと思います。
 
最初は、そのまま丸かじりのトマトときゅうり。
 
子供のころ、よく畑で水やりの後、姉と二人、熟れたトマトなどの野菜をもいで、みぞこ(用水路)の水で洗ってかじりました。
 
水分たっぷりでおいしかったです。
 
よく冷やして、きゅうりは塩をつけてかじるのが一番です。
 
味噌をつけるのもいいですね。
 
イメージ 2
 
続いて、ゆでたとうもろこしと、アスパラガス。
 
トウモロコシは“なんばん”と言ってました。
 
畑でもぎたてなら、生でもおいしいですが、お店で買ったものはゆでるのが好きです。
 
アスパラガスも、ゆでて、おやつ代わりです。
 
イメージ 3
最後に新サツマイモをふかして。
 
新サツマイモは水分が多いので、焼き芋よりもふかしイモが好きです。
 
もちろん、いろいろに使えますが、ここはふかして軽く塩をしていただきましょう。
 
では、タルシトロンさんのところへトラバに行ってまいります。
 
タルシトロンさんのブログのアドレスは、
 
 
皆様、ぜひお立ち寄りくださいませ。
 
今月はセロリ美人でございます)^o^(