お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

羊羹いろいろ 2011・11野菜スイーツクラブ

イメージ 1
本日はタルシトロンさん主催の野菜スーツクラブの日。
 
今回はアレルギーフリーの羊羹類を作ってみました。
 
イメージ 2
 
まずはふかし芋を材料に寒天と合わせて芋ようかん
 
イメージ 3
まずはそのままつぶして、寒天液と合わせました。
 
イメージ 4
次につぶした芋を紫いもフレークと合わせて、紫芋ようかん
 
イメージ 5
 
フリーザーに残っていたこしあん米粉、片栗粉を合わせ、適当な硬さになるようにお湯で伸ばした後、型に入れ、これも少し残っていたカボチャをスライスして蒸し器で蒸した、カボチャのいとこ蒸羊羹
 
冷蔵庫で冷やしているときに、ラップでカバーをしたつもりがいい加減で、端が乾燥しました。
 
そこは切って、うさママの口の中へGO!!
 
切り分けるとこんな具合です。
 
イメージ 6
 
これは夫が気に入りました。
 
「これはおれが食べるから、お前はあとのを全部食べていい!!」
 
との仰せ。
 
要するに甘いからです。
 
もう一つ、柿を使いました。
 
イメージ 7
 
柿は足が速く、すぐに熟柿になってしまいます。
 
それをピューレにして、寒天で固めてみました。
 
熟柿をそのまま食べるのも好きです。
 
イメージ 8
 
こんなふうに、てっぺんを切って、スプーンですくって食べます。
 
自然が作ってくれた柿ようかんですね。
 
最後におまけで、芋粥
 
イメージ 9
残りごはんと、芋ようかんの残りのサツマイモで作りました。
 
塩昆布と一緒に食べるとおいしいです。
 
では、タルシトロンさんおところにトラバに行ってまいります。
 
タルシトロンさんのアドレスはこちら