お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

久々の天然酵母使用..i▄█▀█●

みなさま、昨日の記事にも、温かいコメントをありがとうございます。
 
コメントは全部、うれしく読ませていただきました。
 
みなさまのところの記事は読み逃げをさせていただいています。
 
体調はかなり良くなりましたが、まだ気力が戻りません。
 
今、しばらくご容赦くださいませ<m(__)m>
 
体調が悪いと、よけいに好きなものを作りたくなるのがうさママ。
 
食事の用意はしたくないけど、パンやお菓子は作りたい。
 
というkとで、久々に、白神天然酵母を使って手コネです。
 
この酵母は、HBではちと難しいのですが、手コネはイーストよりは楽にできます。
 
(うさママ、ボウル一つで計量から、捏ねあがりまでやります)
 
イメージ 6
 
一昨日の夜にこね、数時間かけて一次発酵をさせました。
 
イメージ 1
 
一次発酵終了後の生地です。
 
相当膨らみました。
 
これを分割、成形です。
 
デジタルスケールは手放せません。
 
全体で生地は500g。
 
まずは250gずつに2分割。
 
後、2分割をまたして、最終的に62~63gの生地が8個。
 
成形して、ゆるくかけたホットカーペットの上で二次発酵、約4時間。
 
過発酵になってしまいました。
 
イメージ 2
 
ミニ食パン用。
 
イメージ 3
 
ハート形のパン用。
 
最後の焼き上げで、うさママ、気力が尽きました。
 
余熱段階からオーブンい生地を入れてしまいました。
 
案の定、焼けすぎました。
 
カチンカチンです(^^ゞ
 
イメージ 4
 
歯が丈夫になりそうなパンができてしまいました。
 
断面は...
 
イメージ 5
 
フランスパンの出来損ないという感じのパンになりました...▄█▀█●