お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

秋のカラフルフォカッチャ  10月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
タルシトロンさん主催の野菜スイーツクラブの活動日がやってきました。
 
今月は自主活動ですが、皆さん、よろしくお願いします。
 
イメージ 2
 
実りの秋のカラフルフォカッチャ
 
五大アレルゲンのうち、小麦使用卵、乳製品、そば、大豆不使用です。
 
材料(生地用)
 強力粉 200g 全粒粉 50g コーンミール 30グラム
 ジャガイモ 小2個(130g)
 白神こだま天然酵母
 水 130㏄
 塩麹 小さじ1 甘酒 大匙1 オリーブオイル 10g
 黒ゴマ 大匙1
 
(トッピング用)
 ジャム、カボチャ、サツマイモ、リンゴ、オリーブオイル
 
生地はジャガイモを蒸すかゆでるかレンチンし、全部の材料を合わせてHBで一次発酵まで。
 
6個に分けて、それぞれ平らに伸ばし、上にトッピングを置く。
カボチャ、サツマイモは薄くくし切りにして、堅めに湯がいておく、
リンゴもくし形に切り、全部を生地の上に並べる。
オリーブオイルを塗る。
 
200度のオーブンで焼く25分。
 
塩気が足りなければ、少し塩を振る。
 
以上です。
 
ジャガイモを入れないときは水を180~200CC.。
 
この生地でトッピングを変えれば、いろいろなフォカッチャが楽しめます。
 
また、トッピングなしでもいけますね。
 
細く伸ばして焼けば、ぐりしーにやプリッツに。
 
乳製品がオーケーならば、ピザもできます。
 
それぞれの状況に応じて楽しむこともできます。
 
うさママ家は夫の朝食と、仕事先への差し入れになりました。
 
では、やさいスイーツ倶楽部参加の皆さんも、そうでない皆さんも、ご一緒に楽しみましょう(^0_0^)