お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

バーネット失敗の巻

イメージ 1
 
土曜日、むすこが帰宅して、寒い寒いと言いながら上着を脱ぎ、直ぐに覗いたのが台所。
 
ホームベーカリーを見に行きました。
 
「オカン、このホームベーカリー、何処の?」
 
「ナショナルやけど、どうしたん」
 
「嫁さんがな、結婚祝いにホームベーカリーもろたんやけど、うちの何かな思て」
 
「ふうん、何処の?」
 
パナソニック!!まったく一緒や!!」
 
そう、1昨年だったかな?前のが煙が上がって買い換えたところです。
 
 
「オカン、バターパン、どうやるの?」
 
「うん?バーネットのことか。食パン生地やけど...
説明書にレシピ、かいたったやろ?」
 
「まだ説明書見てへん。ついてた粉で2回焼いただけや」
 
丁度うさママ、パンを焼こうと思って、ゆだね生地を用意しかけたところでした。
 
レシピ本と説明書を出してきました。
 
「ここに(説明書)レシピ乗ってるから、ここみたらええ」
 
「レシピ本を開いて)バーネットはここにある」
 
「ふうん、これか」
 
息子、携帯で写真に撮ってました。
 
自分が焼くのでしょうねえ。
 
日曜日の朝、バーネットを焼く特に、一次発酵の後の切れ目を入れたのと、そこにバターを入れたところを見せました。
 
「ああ、こうやってバター入れるんか」
 
さて、焼いたはいいけど、うさママ、失敗しました。
 
二次発酵が足りません。
 
イメージ 2
 
ほらね、パンの目がつまってるでしょう?
 
失敗しました。
 
息子曰く、気温が低いもんなあ。これはこれでおいしいで(^0_0^)」
 
「こないだなあ、ケーキ焼こ思て、フラワー(薄力粉)買いに行ったら、あらへん。
特売で売り切れてしもとった。
しゃあないから、ヴィオレット買うたけど、全然ちゃう。
こんなん、バターケーキちゃう。バターケーキはもっとずっしりや!!って、突っ込み入れとった!!」
 
うさママ
「そんな上等、使こたことないわ。
薄力粉はフラワー、強力粉はカメリア。
無かったら、スーパーが作ってる、生活良品とかいうの使うわ!!」
 
息子「強力粉はカメリアか」
 
納得してました。
 
また、休みの日にパンも焼くでしょう。
 
お嫁ちゃんと仲良く食べてな。