お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

中だね法の天然酵母パン・不調の原因

イメージ 1
市販の白神こだま天然酵母で中だねを作って、パンを焼いてみました。
 
この酵母は、普通は、予備発酵はしますが、そのまま材料に混ぜ込んで使います。
 
ところが、それでは、どうしても、天然酵母特有ののうまみが感じられなくて、物足りなく思っていました。
 
今回、自家製天然酵母のように、中タネを作ってみては....と思い、早速やってみました。
 
沸騰させた湯をひと肌程度に冷まし、はちみつ、全粒粉、ドライの酵母を入れてみました。
 
みるみる発酵して、瓶からあふれかけました。
 
イメージ 2
急いで100g取った後の中だねの画像です
 
ほかの材料を加え、捏ねて一次発酵。
 
一晩お休みいただきます。
 
イメージ 3
 
約12時間後、様子を見たら過発酵でした。
 
強力粉、水を加えて捏ねなおし、少しお休みいただいてから、1個を50グラム程度にカットして、天板に並べました。
 
イメージ 4
 
こんない小さいです。
 
夫が横から見ていて、
 
「これ、どのくらいになったら、焼けるん?」
 
うさママ:ん??2倍くらいになったらな(^0_0^)
 
夫:2倍くらいって...どのくらい時間かかるん?
 
うさママ:まあ、2時間くらいかなあ(^0_0^)
 
夫、食べたいらしい。
 
うさママ、ボランティアに行く時間です。
 
風呂場の浴槽のふたの上に置いておいて、(もちろん、固く絞った濡れぶきんをかけてね)
 
夫に、
 
「膨らんだら焼いてくれていいよ。190度、20分(^0_0^)」
 
と、言い置いてでかけました。
 
帰宅は2時過ぎ。
 
ちょうど夫がオーブンの余熱にかかってました。
 
イメージ 5
 
しっかり発酵しています。
 
やや、過発酵かな?
 
オーブンに入れて20分。
 
ブザーが鳴って出してきたのが、最初の画像。
 
割ってみると、中は
 
イメージ 6
ふわふわで、噛むと天然酵母の味そのものです。
 
うさママ2個、夫は5個も食べてました(^^ゞ
 
ゆっくり、のんびり作れるのがこの、天然酵母のいいところ。
 
うさママ向きですね。
 
さて、記事が長くなりましたが、うさママの不調の原因、判明いたしました。
 
体の大きな変化です。
 
うさママ、長い間の無理がたたり、整骨院でも驚かれるほどの、ひどいゆがんだ体になってます。
 
もう、8年くらい、整体治療に通ってます。
 
それが、それが、ようやく取れ始めてようです。
 
「うさママさんの体、歪みが少なくなってる!!
 
これは寝といて!!歩かんでもええから(^0_0^)」
 
うれしい限りです。
 
今は毎日のようにつぶれてますが、これでいいみたいです。
 
もう少しおとなしくして、体が正常に近づくのを待ちます。
 
みなさま、お見舞いのコントをたくさんありがとうございます_(._.)_