お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ライ麦パンとちぎりパン

イメージ 1
 
土曜日の朝です。
 
「おかあさん、パン焼けたけど、すぐだしてええの?」
 
階下から、大きな長男坊(夫)の声。
 
「ええよ。出して適当に食べて」
 
うさママ、少々体調を崩し、横になっておりました。
 
「おかあさん、ぜんぜん膨らんでへんけど、ええんか?」
 
「さあ、生地しかみてないからしらんわ」
 
「こんなんやで!!」
 
見えるわけ無いじゃないですか、階下から叫んだってねえ(~o~)
 
「食べられるやろ?」
 
しばらくして、2階に上がってきた夫、
 
「まあ、食べられたけどな」
 
うさママ、おきて見に行ってみました。
 
画像のようなパンがおいてありました。
 
横になる前に、ライ麦パンをHBに仕掛けておいたのです。
 
確かに膨らんでいません。
 
おかしいなあ...なんでやろなあ...。
 
さて、同じ日、夕飯も済んで、夜遅くなってからです。
 
「お母さん、レシピどおり焼いたらええのに、いろいろいじるからや」
 
「え?レシピどおりやで。ほら」
 
と、うさママ、HBについていたレシピを持ってきました。
 
全粒粉パンのレシピで、強力粉125グラム、全粒粉125グラムのところを、
 
ライ麦粉に替えただけです。
 
「ふ~~ん、俺、いつものパンがええわ。明日の朝、パン食べたいなあ。
 
あの、ぽこぽこしたパン」
 
「え~~、わたし、明日お話会やで。そんなん、朝から焼いてられへんわ」
 
「今から焼いたらええやん。」
 
まあ、夫は簡単に言ってくれます。
 
「ええけど、食パン生地やで!!」
 
ということで、夜のうちにちぎりパンを焼きました。
 
イメージ 2
 
パン生地を作るあいだに約1時間。
 
成型して、二次発酵して、焼くのにまた1時間かかります。
 
そのあいだに洗い物をして、サラダも用意して、お寝坊してもいいようにしておきました。
 
イメージ 3
 
さて、日曜日の朝食はうえの画像のようになりました。
 
そして、夫はお仕事に、うさママはお話会に出かけましたとさ(*^_^*)
 
そうそう、ライ麦パンの膨らまなかった原因、後でわかりました。
 
粉とかの配合はあってたのですが、水分を間違ってました。
 
180~200CCのところを、何を思ってか、130CCしか入れてませんでした。
 
これは夫に内緒です、ふふふ(^^♪