お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

フードプロセッサーでパン作り その2

前回思うようにいかなかった、フードプロセッサーを使ったパンつくり、
 
羽をナイフカッターに変えて再挑戦です。
 
イメージ 1
 
材料はこれだけ。
 
強力粉 150g
 
スキムミルク 大さじ1
 
砂糖 小さじ1
 
塩 小さじ1
 
無塩マーガリン 15g
 
ドライイースト 小さじ1/2
 
水 約100㏄
 
イメージ 2
 
ドライイーストは、水少量で予備発酵をしておく。
 
粉類をまずガラスケースに入れ、軽く回転させる。
 
そこへドライイーストを加え、また軽く回転させる。
 
水を加え、量を調整しながら、適度な硬さになるように混ぜる。
 
水は100㏄で足らなかったので、少し足しました。
 
イメージ 3
 
無塩マーガリンも入れ、連続回転で3分ほど回転させる。
 
途中でオーバーワークになったのか、フードプロセッサーが2度止まりました。
 
イメージ 4
 
 
できあがったパン生地は、温かくなっていました。
 
イメージ 5
 
 
油を塗ったボウルに丸めた生地を入れる。
 
乾かないようカバーをして、冷蔵庫で低温発酵させる。
(低温発酵です。
この状態で、冷蔵庫内で2,3日持ちます)
 
イメージ 6
 
 
ひと晩冷蔵庫で発酵させたら、このようになりました。
 
イメージ 7
 
 
もう一晩冷蔵庫でおいたら、こんなに膨らみました。
 
イメージ 8
 
 
後は普通にベンチタイム、分割・成形・2次発酵をして焼きます。
 
ただし、低温発酵をしているので、二次発酵には時間がかかります。
 
オーブンの発酵機能で30分、室温にしばらく置いてからオーブンに入れました。
 
オーブンは190度20分。
 
で、焼き上がりが↑の画像です。
 
食パン生地なので、側はパリッとしていて、中はふわふわです。
 
夫曰く、
 
「おれ、こういうパンすきやねん。
外がかとうて、中がふわふわ、もっちりしたんが」
 
うさママ:ほんな、米粉をすこし入れよか?
 
夫:これがええねえねん。
   これで焼いて。
   また作って。
 
うさママ:めんどくさいやん、分割して、成形してせなあかんし...
 
夫:おんなしやろ、食パンや言うたやんか。
 
一寸アレンジすると散々文句言うくせに、気にいったパンだと、また作っての催促です。
 
ま、とにかく、わが家のフードプロセッサーでできないことはない。
 
ただし、あまり向いてないな、ということです。
 
くまたろうさん、フードプロセッサーを買うときは、パン生地の機能も付いたのを選んでくださいね。
 
ネットで検索すると、いろいろありますよ。