お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ジャガイモを焼いて 遅ればせの10月やさいスイーツ倶楽部

イメージ 1
毎月8日は野菜スイーツクラブ活動日。
 
代表のタルシトロンさんがブログを休止中ですが、自主活動として続いております。
 
今月は遅くなりましたが、娘宅滞在中にも作ったものを含めて、ジャガイモスイーツで活動です。
 
 
 
イメージ 2
 
これは娘宅滞在中にも作ったもの。
 
ジャガイモを丸のままで茹で、適当に輪切りにして、オーブントースターで焼きます。
 
アルミホイルにオリーブオイル化、サラダオイルを塗り、塩をぱらぱら振ったうえに、
 
スライスした茹でジャガイモを置きます。
 
予熱したオーブントースターで10分ほど焼けば出来上がり。
 
家ではフライパンで、じっくりと時間をかけ、弱火で焼き上げました。
 
油で揚げれば、フライドポテトになります。
 
イメージ 3
じゃがいものソフトせんべい
 
茹でたジャガイモをつぶし、片栗粉と混ぜて耳たぶくらいの固さにします。
 
それをせんべい焼き器を使って両面を焼きました。
 
少しソフト目に焼きましたが、カリカリに焼いたほうがおいしかったです。
 
焼き上がりに少量のしょうゆを塗りましたが、カリカリに焼くと、しょうゆなしでおいしかったです。
 
イメージ 4
これもジャガイモの焼きせんべい。
 
薄く千切りにしたジャガイモをしばらく水につけてあく抜きし、ざるに広げて陰干し。
 
水気がある程度とれたころで、上のと同じ器具を使って焼きました。
 
ぱりぱりに焼いたら、ポテチみたいで、」塩なしでもおいしかったです。
 
イメージ 5
使った器具は、この画像の器具。
 
いろいろはさんで焼けます。
 
うさママのおもちゃとして購入しました。
 
このほかにご飯せんべいも作ってみました。
 
これは娘宅には持って行けません。
 
ゆっくり焼いてる時間もゆとりもありませんから。
 
もっぱら、うさママのお遊び専用です。
 
娘宅では、ジャガイモの丸ゆでも作りました。
 
皮をむいて、そのままパクリや、バターやマヨネーズで食べたりしました。
 
ジャガイモは今の時期もおいしいので、どんどん食べたいですね。
 
では、ゆっくりと、先月分も含めて、ご訪問、トラバに参ります。