お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お月見団子2種 10月野菜スイーツ倶楽部

初めての予約投稿です。
 
うまく行ったら、お慰み(^O^)
 
イメージ 1
 
タルシトロンさん主催の野菜スイーツクラブ10月編です。
 
今月は、10月6日の十三夜にちなんで、お月見団子2種。
 
一つは昔懐かし、田舎のお月見団子。
 
もう一つは大阪の、月に叢雲、里芋型お月見団子です。
 
十三夜は「栗名月」
 
里芋型はふさわしくないかもしれませんが、ご容赦のほどを...。
 
イメージ 2
 
米粉を水とサラダオイル少々でこね、丸めて、15分蒸しただけです。
 
味は何もついてません。
 
このままいただいてよし、あんこ、みたらし餡、黄な粉...お好きなものでどうぞ!!
 
イメージ 3
 
残った米粉を里芋型にして蒸しました。
 
かなり不恰好ですねえ。
 
イメージ 4
 
別の器に盛り直しても、あまり変わりませんね(~_~;)
 
里芋型に作るのって結構難しいです。
 
米粉を水で練っただけなので、丸めてるだけでもひび割れが...。
 
それを形にするなんて、ほんと難しかったです。
 
あんこは市販の粒あんです。
 
今回は漉し餡を作る元気なし。
 
めちゃめちゃ手抜きでごめんなさい。
 
皆様のところへのご訪問、、トラバはぼちぼちになる思います。
 
ご容赦のほどを<m(__)m>
 
タルシトロンさんのアドレスは
 
 
たくさんの方の野菜スイーツがトラバされます。
 
タルシトロンさんの記事も楽しいです。
 
最近はあちこちへの旅行記をアップなさってます。
 
読んだだけで行った気分に...いや、やっぱり行ってみたいですね。
 
次回のご旅行のヒントにもなりますよ。
 
特に美味しいもの食べ歩記...参考なりますよ
 
...というか、食べてみたくなる。
 
クリックしたら、飛び出してこないかなあ...(^O^)