お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

すりこ木で寒餅を(*^_^*)

イメージ 1
 
寒餅...冬の寒中につく餅...を今年は作りました。
 
それも、すりこ木とボウルでね(*^_^*)
 
先日、餡餅雑煮を作った時に、HBで作った餅はゆでる溶ける、
 
ということが分かったのです。
 
これはやっぱりつくしかない...しかし、うすも杵もない...ならば...
 
似た道具は...すりこぎ・ボウル...ですねえ。
 
やりましたよ、うさママ。
 
白い餅を3合、ヨモギ餅は1,5合、干しエビ入り餅を1.5合。
 
すりこぎでコンコンつきました。
 
我が家のすりこぎ、小さすぎ。
 
今度もっと大きいの買ってこよう!!なんて思いながらね(*^_^*)
 
で、出来たのがこの画像。
 
表面がぼこぼこです。
 
で、餡餅も作りました。
 
餡餅は即冷凍。
 
ナマコ型ののしもちはかきもちと切子用です。
 
もう少し固くなるまでおいておいて切ります。
 
さあ、うまくいくかな?
 
楽しみです。