お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

干しイモと失敗ケーキ  12月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
毎月8日は野菜スイーツクラブの日。
 
タルシトロンさんの主催でございます。
 
タルシトロンさん、いつもありがとうございます。
 
今月はサツマイモを主体にしてみました。
 
大失敗もありますが、そこはご愛嬌でアップしておきますね。
 
イメージ 2
 
まずは、先日入手した、種子島特産の安納芋と紫芋の焼き芋です。
 
どちらもたいへん甘く、安納芋はねっとりとした甘みがあります。
 
イメージ 3
 
次は、安納芋と紫芋干し芋です。
 
もちろん、普通のサツマイモも干して保存しています。
 
まだ少量ですが、サツマイモは寒くなると痛みます。
 
特に南国育ちの安納芋や、紫芋は寒さには弱いので、、蒸してから干し、フリーザーで保存します。
 
イメージ 4
 
これは完全ある失敗作。
 
サツマイモとリンゴの米粉ケーキ
 
先日のタルトのフィリングを利用しようとして作りましたが、食べられたものではありません。
 
イメージ 5
温かいうちは食べられますが、冷めるととてもじゃないけど、油がギタギタでアウトです。
 
夫曰く、
 
「お前は何で、小麦粉を米粉に変えたりして変なことするんや!!
普通でええんや、普通で!!」
 
はい、おっしゃる通りでございます。
 
でも、たまにはクリスマスケーキ作って食べたいなあと、夫は言ってます。
 
いやや、味濃いし、カロリー上がるのに...(~_~メ)
 
で、これ、うさママ、頑張って四分の3まで食べましたが、もうアウト。
 
残念ながら処分しました。
 
イメージ 6
で、口直しに柿まマスを作って食べました。
 
大きめのタッパにいっぱい作りました。
 
うさママにはこういうものはスイーツです。
 
縁側で座って、日向ぼっこしながら、漬物をお茶うけに、のんびりお茶したいです。
 
最後は現在の干し柿の様子。
 
イメージ 7
へたと実が離れて、穴が開いてるののうち、どうしようもないのが約三分の一。
 
これは、さよならしました。
 
残りは、紐を外して、干し網で干しています。
 
つるすよりは風通しが悪いのですが、虫がたかってくるので、、少しでもましかなと...。
 
まあ、どうなることやら...??
 
無事なのは、2個だけ。
 
また、渋柿を注文しています。
 
再挑戦してみたいと思います。
 
では、タルシトロンさんのところに、トラバに行ってまいります。
 
タルシトロンさんのアドレスは、
 
 
でございます。