お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

野菜スイーツ倶楽部 2月 干し柿 干しいも いり豆

イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
ほし芋
 
 
イメージ 1
 
いり豆
 
タルシトロンさん主催の野菜スイーツ倶楽部、2月もやってまいりました。
 
今月は、北風と太陽さんのお仕事です。
 
年末になってようやく木枯らしが吹き始め、つるしてあった干し柿も、1月末にはおいしく出来上がりました。
 
自分で食べたり、知人にも差し上げて、召し上がっていただきました。
 
今年は、サツマイモも干してみました。
 
蒸して、端を切り、皮をむいて、7~8ミリ程度に切り、タケのざるに広げて干します。
 
3日~5日程度で干しあがりです。
 
オレンジ色のは安納芋、薄い色のは、紅東です。
 
以前にやったときは、サツマイモが水気が多いのと、季節が悪くて失敗しました。
 
今年はうまく出来て、あぶって食べています。
 
そして、最後はいり豆。
 
ふつうの大豆と黒豆を洗って、電子レンジにかけ、はじいておなかが見えたら、
 
後は炒り鍋で炒ります。
 
子どものころは母が炒ってくれました。
 
これを石臼でひいて、黄な粉も自家製でした。
 
節分の豆まきにも、お正月の“きわいまめ(祝い豆)”にも使いました。
 
ちょっと炒り過ぎたかな(*^_^*)
 
 
タルシトロンさんのアドレスはhttp://blogs.yahoo.co.jp/cdx19950skyです。
 
皆さん、工夫なさって、野菜スイーツを作っておられます。
 
ぜひ、ご訪問くださいませ(^^♪
 
皆様、すみません。
ただいま、画像確認しました。
これで出ましたでしょうか?
2月8日午前8:12