お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ご飯入りパン

イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
先日、新聞に、ご飯入りのパン(ごぱん)の作り方が載っていました。
 
米を入れたらパンが出来るというのではありませんが、面白そうです。
 
強力粉の1部を冷めたご飯に代えて、やってみました。
 
実にふんわり、もちもちしています。
 
さめるのを待って、夫が、
 
「それ、薄く切って、チャットだけ味見させてくれへん?」
 
というので、端っこを切って、先ず撮影。
 
その後、この端を、まだ多いと思ったので、切ろうとすると、横からさっと夫の手が...
 
パンを奪い取って、ぱくり!!
 
うさママ、振り下ろした包丁で、危うく夫の手を切るところでした。
 
「あぶないやんか、もう!!
 
もうちょいであんたの手ぇ~切るとこやった!!
 
そんな食べたかったら、自分の指食べとき!!」
 
夫、幸せそうにぱくついてます。
 
うさママも試食しようとして、パンを取り上げようとしたら離しません。
 
結局、少しちぎってくれましたが...(~o~)
 
カロリー計算です。
 
ご飯 100g            2単位160㎉
 
小麦粉 200g          10単位800㎉
 
砂糖  大さじ二分の一(約5g) 1/4単位 20㎉
 
バター 10g             1単位 80㎉
 
合計            13と1/4単位 1060㎉
 
6枚に切って1枚が約2単位、160キロカロリーと考えてもいいでしょうね。