お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

かぼちゃ入り月見団子  9月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
毎月8日は、タルシトロンさん主催の、恒例の野菜スイーツクラブの日。
 
今日は中秋の名月
 
それにちなんで、うさママは、かぼちゃ入りお月見団子です。
 
イメージ 2
材料は、塩ゆでしたかぼちゃとかぼちゃの茹で汁、上新粉のみです。
 
上新粉約100グラム(適当ですが...)、片栗粉大匙1、かぼちゃの茹で汁、
 
かぼちゃの黄色いとこのみ適当で混ぜ混ぜ。
 
足りない水分は、お湯を足して、コネコネコネ。
 
あらら、ちと水分入れすぎた...今度は粉を少しずつ加えてと…。
 
こねあがったら、適当にちぎって、、蒸し器に。
 
約15分蒸したら、ふきんごと冷水にちゃっぷん。
 
ボールに入れて、一つになるように、ついたり、こねたり...。
 
それを棒状にして、適当に糸で切りわけます。
 
イメージ 3
適当に切り分けたところは、まるで沢庵みたい。
 
丸めるのも適当です。
 
イメージ 4
 
これまた適当に盛って、はい出来上がり。
 
うさママが半分ほどお昼ご飯に食べてしまいました。
 
帰宅した夫が、のこりに砂糖を付けて完食。
 
もうありません(~_~;)
 
いい加減なものです、はい。
 
ではタルシトロンさんのところに行ってまいります。
 
タルシトロンさんの記事はこちら。
 
 
野菜スイーツ倶楽部参加の皆様、ご訪問はぼちぼちになると思いますが、お許しくださいませ。
 
イメージ 5
昨夜の月です。
 
昨夜は雲一つない青空。
 
お月さんがきれいでした。
 
今日は中秋の名月
 
満月は明日。
 
中秋の名月と、満月とは必ずしも一致しないそうですね。
 
昨日、河童爺様に教えていただいて、初めて知りました。
 
今夜の中秋の名月も楽しみです。