お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

もち米とサツマイモで 2014年2月 野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
本日8日は、恒例野菜スイーツクラブの日。
 
うさママは、お正月の残り物、もち米と薩摩芋消費メニューでございます。
 
イメージ 2
まずは1センチ角に切ったサツマイモを、水にさらしてあく抜き。
 
もち米と一緒に炊きます。
 
しゃもじで適当につぶして、バットに広げた黄な粉の上に。
 
この黄な粉も、お正月の残り。
 
封を切ったものは早く消費しないとね。
 
イメージ 3
 
スケッパーで適当に切りながら、黄な粉をまぶして、出来上がり。
 
イメージ 4
さらに、テレビも料理番組でやってたのをまねて、みたらし餡をかけてみる。
 
これまたおいしい!!
 
思った以上の食感。
 
はまりますねえ。
 
イメージ 5
続いて、サツマイモを蒸してスライスし、干し網に乗せて、自然乾燥。
 
イメージ 6
 
三日もあれば出来上がり(^O^)
 
このサツマイモ、超でかいもで、実家の母にもらったのですが、四つ割りにして、
 
圧力鍋使用で、30分以上蒸しましたが、まだ白いところが残りました。
 
もう、スライスしたら、蒸し直しはできません。
 
そのまま干しましたが、まあ、食べられる代物になりました。
 
軽くあぶったり、そのままかじったり。
 
今は固くなっていますが、うさママのストレス解消用として、ガジガジしがんでいます。
 
イメージ 7
 
さいごは、またまた残り物の小豆使用で、炊き込み赤飯。
 
あらら、レトルトカレーの袋が...夫が食べたままですね(^_^;)
 
イメージ 8
赤飯饅頭でも作るか、と思ったのですが、夫が完食いたしました。
 
夫、昨夜も、本日は友人が来る予定だったので、うさママが、何か茶菓子を作ろうと思ってたら、
 
〝まともなもんがつくれるんやったらな!!”
 
と、言い放ちました。
 
毎日うさママが作ってるご飯食べてるのにね。
 
うさママの作った干し柿も、せっせと食べてるのにね。
 
作る意欲を失せさせる一言にがっくりしてるうさママです。
 
さあ、元気出して、また何か作りましょう。
 
でも、夫にはたべてほしくないなあ...。
 
ではでは、皆様方、本日も楽しみましょう。
 
人生、楽しんだもの勝ちですからね(^O^)