お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お花見  2012年4月 野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
毎月8日はタルシトロンさん主催の野菜スイーツクラブ。
 
♪桜のつぼみも膨らんで~♪
 
先週は幼稚園保育園を卒園した子供たちが小学校に入学してきました。
 
うさママ地方、7分咲きの桜の花の下。、子供たちの笑顔が弾んでますねえ。
 
さあ、おいしいおやつをもって、お花見にお出かけしませんか(^0_0^)
 
イメージ 2
 
 桜餅2種 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 3
 
新じゃが入り花見団子 
 
ゆでて、つぶした新じゃがいもに、米粉と団子を加えた団子生地。
 
緑は乾燥ヨモギを、ピンクはゆでたにんじんを加えました。
 
イメージ 4
 
 
寒梅粉(米粉)+はったい粉+粉砂糖+赤着色料
 
桜の花型で抜き、残りは丸めました。
 
夫が乾かないうちに食べてしまいました(^^ゞ
 
今日は寒いですねえ。
 
最後は、花冷えで凍えた体に、温かい飲み物はいかが?
 
イメージ 5
 
市販の抹茶カタクリに、塩漬けの桜の花を浮かべてみました。
 
ではタルシトロンさんのところにトラバに参ります。
 
タルシトロンさん、いつもお世話役、ありがとうございます。
 
みなさま、今月もゆっくり回らせていただきますね。
 
 
*みなさま、失礼いたしました。
 
3枚目の画像、“桜餅2種のうちの1枚が間違っておりました。
 
焼き桜餅を入れる予定でした。
 
改めまして、訂正して挿入させていただきます。
 
madamT様、ご指摘、ありがとうございました<m(__)m>