お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

節分&バレンタインデー 2012年2月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
8日は毎月、タルシトロンさん主催の野菜スイーツ倶楽部活動の日。
 
今月も、タルシトロンさん、お世話になります。
 
みなさま、今月もよろしくお願いいたします。
 
うさママ、今回もアレルギーフリーに挑戦してみました。
 
題材は”節分”、バレンタインデー”でございます。
 
一つ目は餅キビを使って...。
 
イメージ 2
一昼夜水に浸した餅キビを蒸し器で蒸しまして、例のごとくすりこ木でついていきます。
 
それを丸めて、はったいこ(麦こがし粉)をまぶしました。
イメージ 3
 
はったい粉は裸麦を煎って粉にしたもの。
 
小麦ではありませんので、アレルギーは避けられると思います。
 
これでは甘味がありませんので、黒蜜をかけてみました。
 
イメージ 4
 
なんかもう一つです。
 
小豆餡をかけてみましょう。
 
イメージ 5
 
粒のままだともう一つだったかも...(^^ゞ
 
砂糖をかけてもいいし、青のりでまぶすのもいいでしょう。
 
もちろん、大豆アレルギーのない方は黄な粉とお砂糖で召し上がれ(^0_0^)
 
イメージ 6
 
せっかく小豆を炊いたので、キビ餅でぜんざいにもしてみましょう。
 
いろいろ楽しんでみました。
 
つづいてバレンタイン用。
 
此方は練り切りを使いました。
 
白あんと白玉粉練りきりを作り、色を付けて、小豆餡を包んでみました。
 
イメージ 7
 
やっぱりかたちが悪いねえ。
 
それに、中は白餡にしたほうがよかったかな?
 
でも、夫は、“おいしい”と言ってくれまました。
 
また、挑戦してみましょう。
 
以上、お粗末さまでございます<m(__)m>
 
では皆様、今月もゆるりとまいりましょう。
 
タルシトロンさんのブログは
 
 
息子さん用の工夫されたお弁当や、食べある記のおいしいブログでございます。
 
みなさま、ふるってご訪問くださいませ(^0_0^)