お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

甘酒でけました(*^_^*)

イメージ 1
 
で・け・ま・し・た!!”
 
これ、打ち間違いではありません。
 
田舎の方言で、「できたでけた」なんです(*^_^*)
 
さて、風邪ひきさんいは暖かいものが一番。
 
昨日、ボランティアの帰りに行ったスーパーで、米麹なるものを発見!!
 
これ、今流行りの塩麹がでけるやないの!!
 
さっそくお買い上げ、600グラム。
 
帰宅してすぐ塩麹の仕込み。
 
ついでに夕飯には、久々に白ご飯を炊き。、残りで甘酒の仕込みです。
 
少し冷めたぬくごはん米麹の残り、熱湯を加えてよく混ぜ、保温鍋で一晩お休みいただきました。
 
うん、子どものころ、お母ちゃんが、ようしてくれちゃったなあ。
 
麹の花が真っ白に咲いて、ほれで味噌作って、甘酒も作っとくれちゃったなあ。
 
おこたの中に、ふたをして、布を巻いて、紐でくくったカメがはいとったわ。
 
なつかしいなあ...。
 
寒い時、学校から帰ったら、鍋にいっぱい作っとくれちゃったなあ。
 
などと思いだしながらの仕込みです。
 
さて、一晩お休みいただいた甘酒は...
 
イメージ 2
 
わあ~~、ええにおいやなあ(*^_^*)
 
泡もでとるなあ...さっそく呼ばれよ。
 
小鍋に取り、水で薄めます。
 
沸いたらカップに移して、すりおろしショウガをたっぷり...
 
う~~、あつ~~、おいしい~~、ぬくもるわあ~~(^0_0^)
 
もう一杯。
 
アルコールに弱いのに、ついつい誘惑に負けて2杯も飲んでしまったうさママ、
 
甘酒で酔ってしまいました。
 
頭いた~~、歯茎もずきずきするわあ(>_<)
 
あ~~あ、あほや、やってもた(ー_ー)!!
 
残りは瓶に入れて冷蔵庫に保管です。
 
これは1日1杯にしなくっちゃね。
 
夫に見つかったら怒られそうです、はい(~_~メ)