お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

茗荷の甘酢漬け

イメージ 1
 
 
今年は野菜が高い。
 
野菜だけじゃない、何もかも高い。
 
茗荷がほしくて探してたけど、あっても高くて手が出ませんでした。
 
でもね、やっと今日、スーパーの特売で、1パック3個入りで本体価格95円。
 
これなら手が出ます。
 
3パック買って帰って早速甘酢漬けに。
 
茗荷はさっと湯がいて、あらかじめ熱湯消毒した瓶に入れる。
 
酢、みりん、砂糖、水を合わせて鍋で沸騰寸前まで煮立て、瓶にそそぐ。
 
金属製のふたは、酢でさびるので、クッキングパーパーなどを挟んで閉める。
 
数時間で出来上がり。
 
保存は冷蔵庫で。
 
イメージ 2
さっそく煮魚に添えて...あれれ、湯がきすぎたかな?
 
くしゃくしゃだ(~_~;)
 
イメージ 3
 
今日の夕飯は一人だったので、あとは焼き万願寺だけ。
 
好物ばかりで、ごちそうさまでした。
 
あ、万願寺は特売品。
 
5個入り2パック150円也。
 
先っぽが傷んでたのかな?
 
全部落としてありました。