お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

甘酒を使って   野菜スイーツ倶楽部12月 フライングアップ

イメージ 1
 
毎月8日は野菜スイーツ倶楽部活動日。
 
うさママ、明日は所用がありますので、前倒しでフライングアップです。
 
今月は冬の飲み物、甘酒と、それを使ってのスイーツです。
 
子供のころは、冬になると、母がこたつの中にカメを入れて、甘酒を作ってくれました。
 
体の芯から温まりました。
 
今回、うさママは、保温ポットを使って甘酒を作りました。
 
イメージ 2
 
まずはポットに暖かいご飯を入れ、乾燥米麹とお湯を入れてふたを閉め、一晩おきます。
 
イメージ 3
 
一晩では十分に発酵していなかったので、鍋に移し、60度前後に温めて、またポットに!!
 
これで甘酒のもとができました。
 
イメージ 4
 
一度沸騰直前まで火を入れてから、保存容器に入れて冷蔵庫で保管です。
 
大匙2杯ほどをカップに入れ、2~3倍に薄め、生姜のはちみつ漬けを入れていただきます。
 
今回は、この甘酒のもとを使って、スイーツも作ってみました。
 
イメージ 5
 
甘酒入り米粉の蒸しパン
 
米粉、ベーキングパウダー、甘酒、水、米油を使ってこね、丸めて蒸しました。
 
この時、またも蒸気で火傷。
 
まったく、どうしちゃったのでしょうねえ、うさママは(・・?
 
イメージ 6
 
出来上がりはふんわりしていて、とても優しい味でした。
 
イメージ 7
 
もう一品は、米粉の甘酒入りココアクッキー。
 
米粉、甘酒、米油、ココア、メープルシロップ
 
これも、混ぜて丸めて天板に置き、フォークで軽く押して、型をつけて焼きました。
 
食べて見ると、シリアルは入れてないのに、まるでシリアルが入ってるかのよう!!
 
メープルシロップとココアを加えたので、甘酒の風味はあまり感じられませんでした。
 
どちらも初挑戦のスイーツ。
 
落ち込んでいるときは、こういう簡単なスイーツを作って食べるのも、気晴らしになりますね。
 
でも、夕食後、椅子に座ってるうさママを見て、夫曰く、
 
「おまえ、ほんまに...どてっとしてるなあ...」
 
はい、その通り。
 
今、うさママのベスト体重を2.5キロ上回っております。
 
11月18日に帰宅してから、ほとんど家にいて、家事もろくにしていません。
 
まあ、そろそろ散歩ぐらいはじめないとね、やばくなりそうです。