お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

草もち

本日の在庫整理はお・も・ち
正月のお餅が冷凍してあります。
これを使って草もちです。
イメージ 1
おモチを3個出し(残り10個)、耐熱容器に入れ、水と砂糖を加えてチン!!
いったん出して、水溶き片栗粉を加え、混ぜ混ぜして、またレンジで1分チン。
混ぜ混ぜ、チン!を繰り返して滑らかな求肥にします。

お湯で戻しておいた乾燥蓬を加えて混ぜ混ぜ、チン!
(つんできた蓬を使いたいですが、ワンちゃんのお散歩が多く、とても使う気になれません^_^;)
また、混ぜ混ぜして、均一に緑にします。

水あめを適当に加え、レンジでチン!
混ぜ混ぜ...硬さはこんなものかな?

ボウルにきな粉を入れ、その中に出来上がったモチ生地を入れます。
きな粉をまぶして適当にちぎり、まるめてて行きます。

仕上げにきな粉をかけて出来上がり。
餡をかけてもいいですね。

きな粉には砂糖は入れていません。
モチが十分甘いですから。

ところが、わがいとしのダーリンは

“ ''砂糖、ないんか'  '”

メタボリックになるよ<`ヘ´>

全く、せっかく作ったのに~~(ーー;)

一人で食べました。
おかげで、私の夕飯は、ご飯抜きでおかずだけでした。