お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

桃の花...のつもり(^_^;)

初めて白餡を使っての練り切り作りです。
イメージ 1
本には作り方が書いてありますが、そのとおりやってもなんとなく腰が無い。
冷凍のお餅を出して、水と砂糖を加えて、即席求肥を作りました。
それを適当に混ぜながらこねていきます。

何しろ、本当の固さを知らないのですから、????の連続です。

まあ、とにかく成型できる段階まで来ました。

味のほうはと...うん、Goodです。

白餡を包み、丸めます。

1個目はピンクと白でぼかしを...無理無理。
失敗して、即おなかに入れました。

あきらめて、ピンクだけで絞りです。
一つは円錐形に絞り、もう一つは丸く絞り、
黄色に染めた練りきりでオシベのつもりで乗せてみました。
これ、赤く染めすぎですねえ。

これで桃の花に見えるでしょうか?

味は...まあまあでした。

ダーリンと仲良く一つずつ食べました。
わがつくさんのような桃に
http://blogs.yahoo.co.jp/funaatm09/trackback/1482167/45713083
したかったけど、絞りだけもで難しい。