お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ひなまつり 練りきりで

今日は練り切りを使って

ひなまつり

食材整理として使ったのは、白餡、小豆、お餅’’’です。
イメージ 2
小豆はゆでて、さらし餡に、お餅はレンジで求肥餅にしてから白餡と混ぜて、練り切りにして使いました。
練り切りに色をつけます。
使いたい色は、ピンク、黄色、若草色、緑黄色、紫’’’です。
食紅を使って、ピンク、黄色、緑。
抹茶で若草色。
問題は紫です。
赤と緑でやってみましたがアウト!
青の食紅はありません。
あきらめです。

内裏雛

わがつくさんのおひな様を
http://blogs.yahoo.co.jp/funaatm09/trackback/1484934/46404454
参考にさせていただきました_(._.)_
白?(ならないんです。元のクリーム色のままで)の練りきりで、
イメージ 1
練りきりで小豆こしあんを包み、すわりがいいように円錐の団子状に作ります。
元の練り切りと、若草色の練りきりで衣、
黄色でしゃくを作って待たせました。
次に同じようにして、衣は白?とピンクの重ね着。
扇は黄色です。

菱餅、橘、桜

まずは橘。
残った黄色の練り切りから、桜に使う分をよけて、丸め、五角形に切り込みを入れます。
真ん中を橋の裏でく窪ませてから、周りに緑のがくを貼り付けました
ひしもち。
若草色、白、ピンクを同じ大きさのひし形に切り取り重ねました。
やわらかすぎたのか、ゆがんじゃいました。
最後は桜。
残ったピンクを適当に丸め、野菜用の抜き型で抜きました。
最後にしべです。
黄色の練り切りを裏ごしし、竹串で真ん中に乗せました。
もう、限界!!

疲れましたね。
でも、楽しいヽ(^。^)ノ
初めて作った、練りきりのお雛様セット。
ちゃんとお雛様に見えるでしょうか?