お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

Babyちゃんのくせ

皆様、いつも一方通行で、発信のみなのに、ご訪問いただき、コメントまで残していただいてありがとうございます。
 
コメントはありがたく読ませていただいてます。
 
ご訪問も、湖面と返しも出来ておりませんが、あしからずご了承くださいませ_(._.)_
 
さて、日に日に成長しているうさ孫Babyちゃん、本日は、いまやまさに沐浴を...
 
と言う瞬間に、大を発射いたしました。
 
Babyバスのお湯にも、娘のパジャマにも、沐浴用のガーゼも、バスタオルも、全てきれいな黄色の染まりました。
 
やれやれ、裸にしてしまっていたのでで、大慌てでお湯を換え、その間、ぼろ布でべBabyのお尻を押さえておいてもらいました。
 
「お母さん、早く早く!!」
 
と娘のあせった声とベビーの泣き声。
 
急いで39度10リットルの湯とガーゼ大小を渡し、上がり湯を用意いたしました。
 
ま、裸にすれば気持ちいいので、発射するのはよくあること。
 
うさママは、いつもタオル大の大きさのガーゼで、くるりと背中からお尻、おなか胸を巻いて沐浴させてきたので、そういう時もあわてたことが無いのですが...。
 
娘はうさママには絶対入れさせてくれません。
 
自分の子どもも、うさ娘の最初の子もうさママが入れたのにねえ。
 
理由は、「お母さんは危ないから」だそうです。
 
マ、仕方ないです。
 
お湯の用意と後始末、選択だけやっておきます。
 
納得できるようにすればいいのです。
 
で、Babyちゃん、お風呂に入れると、必ず大泣き。
 
どうしてなのでしょうねえ?
 
で、風呂上りはおっぱいをしっかりもらいますが、片方飲んでうとうと...。
 
ゲップをしてもう片方。
 
またゲップをして、もう少し。
 
うつらうつらして、もういいかなと思っても、おろせば起きます。
 
で、大を出して、もう一度おっぱい。
 
ようやく寝かせつけると、しばらくして、
 
「ウ、ウ~ン」
 
「えっ、ふわ~」
 
「くっ」
 
といった声が聞こえて来ます。
 
起きたかなと思って見に行くと、すやすや。
 
ついてみていると、どうやら寝言。
 
顔も身体も真っ赤にして、両手のこぶしを握って突き出しています。
 
足も曲げて、上を向けて突き出そうとしています。
 
まるで、「となりのトトロ」の、大トトロと、中トトロ、小トトロ、メイ、さつきが、
 
撒いた木の芽が大きくなるようにぐんと伸び、そのたびに、芽が出て、ぐんぐん伸びて森になったさまを見ているようです。
 
これは大きくなるぞ...期待させてくれます。
 
顔つき、体格も、、肉付きももすっかりしっかりしてきて、日に日に重くなるのもわかります。
 
ねんねのときは、うさままか、うさ娘の方か、胸。
 
そして、布団におろせば、手枕で添い寝。
 
幸せなものですねえ。
 
うさママ、この至福のがうれしくて、今日も、腕の痛いのも忘れて、手枕で添い寝をしていました。
 
まさに、グンと大ききうなろうとしているかのようです。