お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ダイエット食 攻防戦 再開の巻き!!

夫は先週の日曜日(20日)から留守でした。
 
仕事で関東のほうへ行き、帰りに娘宅によっていました。
 
仕事ではホテルに泊まり、バイキング形式の食事だったようです。
 
木曜日の夕方からは、娘宅によりました。
 
そこで、金曜日の午後にインフルエンザを発症し、日曜日に熱が下がったとのこと。
 
娘宅にすっかり迷惑をかけてしまいました。
  
月曜日の昼過ぎに娘宅を出て、こちらに向かっています。
 
夫が帰宅すれば、またダイエット食の開始です。
 
うさママ、つかの間の休養でした。
 
と言っても、大仕事をおいていってくれましたが...(~_~;)
 
イメージ 3
 
夫のご飯  右:うさママのご飯
 
夫は身長158cm.、うさママ151cm.。
 
標準体重と必要な食事の量を病院で教えてもらいました。
 
標準体重      身長(m.)×身長×22
 
必要な食事の量  標準体重×体の動かす量の数字(25~35)
 
これに当てはめると、標準体重は、夫 55kg.、うさママ 50kg.になります。
 
必要な食事は 夫   55×30=1650㎉(ふつうの仕事)
 
        うさママ 50×25=1375㎉(主婦)
 
この違いは、ご飯(炭水化物)とたんぱく質(魚、肉、大豆類、乳製品)で調整です。
 
それが、このご飯の量の違い。
 
イメージ 1     イメージ 2
 
 
さて、夫、これではご飯が足りません。
 
200グラム以上食べます。
 
ほっておけば、280グラムくらい。うさママも、ご飯が好きで150グラムくらいです。
 
だから、野菜をたくさん食べてほしいので、野菜料理をいろいろと作るのですが、
 
「ご飯がないと食べられへん」
 
と言います。
 
最近はリバウンド気味。
 
まあ、まだ帰宅していませんが、朝のうちには着くでしょう。
 
1週間以上見てませんから、どうなっていることやら...。
 
また、リバウンドしていないかと、顔を見るのが心配です(~_~;)